サイトアフィリエイト

【2020最新版】アフィエイトで初心者におすすめのASP厳選7選

『アフィリエイトをはじめたからおすすめのASPが知りたい』
『ASPたくさんあってどれ登録すればいいのか分からん…』
『専業の人ってどんなASP使ってるの?』

今回はそんな人に向けて『アフィリエイトでおすすめのASP』を7つ厳選して紹介します。

この記事を書いた人:keishi
早稲田大学社会科学部卒/アフィリエイター・Webマーケター

2013年に初心者から始めアドセンスアフィリエイトで月間アドセンス報酬10万円を達成。2020年現在は、成約型アフィリエイトを中心に月間アフィリエイト報酬2~300万円程度のブログを横展開していっています。好きなものは無印とらっこ。嫌いなものはしいたけと面倒臭いこと。


本記事の信憑性

当ブログ管理人が2020年8月に制作した1つのブログの収益を開示します。


ジャンル:健康系
利用ASP:Rentracks
上記ブログの月間アフィ報酬:2,490,424円
(8月末~9月末の直近30日で450万円超。全承認案件。)

keishi

今回は僕が実際に使ってるASPの中でも初心者向けに厳選して紹介します。定番ASP5社はすべて必ず登録しておくといいですよ。

絶対に登録すべき定番ASP5社

おすすめ定番ASP5社

  1. A8.net
  2. afb
  3. もしもアフィリエイト
  4. バリューコマース
  5. Link-A

定番ASP①:A8.net

A8.netは業界最大手のアフィリエイト広告(ASP)サービスです。提携できる広告の数は20,000件以上!美容・健康系からグルメ、ファッションと総合的に案件が揃っています。“初心者はとりあえずA8に登録する”というぐらい鉄板ですので登録しておきましょう。

A8.netに無料登録する

公式サイト:https://www.a8.net/

サービス名 A8.net 運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ 
サービス開始 2000年~ 広告主数 20,000社以上
利用アフィリエイター数 2,700,000サイト以上 最低支払金額 1,000円以上

■余談:keishiが実際に扱ったA8の案件のはなし

keishi

うーん。いっぱいあるけど…まだアフィリエイトで生計立てられるか不安だった頃、髪の悩みの記事が偶然、ハマってA8のシャンプー案件で月間報酬10万円~13万円ぐらい出だして「うぉぉぉ!」ってなったのが一番印象に残ってます。

A8.net公式サイト
https://www.a8.net/

※A8は審査なしで登録できるので、とりあえず今すぐ登録しておくことをおすすめ!

定番ASP②:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトに登録すると、Amazonや楽天の商品もアフィリエイトができるためこちらもとりあえず登録しておくと◎。特に本家Amazonアソシエイトはサイト提携審査が厳しいため、もしも経由でAmazonの商品をアフィリエイトするユーザーは結構多い。最大の特徴は通常報酬に加えて+12%上乗せされたボーナス報酬がもしもからもらえる「W報酬制度」。

もしもアフィリエイトに無料登録する

公式サイト:https://af.moshimo.com/

■余談:keishiが実際に扱ったもしもアフィリエイトの案件のはなし

keishi

ブロガーさんのほとんどが使ってるもしもだけど、僕はある時まで全然つかってなかったんだよなぁ。ただ、12%上乗せされる報酬も合わせると、他ASPよりも報酬単価が一番高くなる案件が結構あることが分かってちょくちょく触るようになりました。最近は自粛社会で店舗もオンライン化の波があるのでそれ系の需要(サーバー案件)仕込んでるんですがもしもの案件使っています。

サービス名 もしもアフィリエイト 運営会社 株式会社もしも
ブログの審査 あり(難易度:易) 広告主数 非公表
利用アフィリエイター数 非公表 最低支払金額 1,000円以上

もしもアフィリエイト公式サイト
https://af.moshimo.com/

定番ASP③:afb(アフィリエイトb)

afbは満足度6年連続NO.1を維持し続けるASP。最大の特徴はアフィリエイト報酬の最低支払金額が777円と低額から振り込んでもらえる点です。他社は低いところでも1,000円は報酬ないと振り込んでもらえないので初心者のうちはこの違いかなり大きいと思います。また、ある程度報酬実績が出てくれば担当がつき、Chatworkで特別単価交渉や売れている商品の情報をもらうこともできます。

afbに無料登録する

公式サイト:https://www.afi-b.com

■余談:keishiが実際に扱ったafbの案件のはなし

keishi

美容・健康系のサプリ案件やるときはafbが一番報酬高かったりするので必ずチェックします。afbで某美容系サプリの報酬単価9,000円だったんですが、その案件のおかげで外注さんに書いてもらった1記事だけ突っ込んだブログが、2020年8月に月間アフィ報酬30万円超えました。その後、「アフィリエイトマジでヌルゲーだわww」と調子に乗ってたらバチが当たったのか、そのブログは天に召されました。笑

サービス名 afb 運営会社 株式会社フォーイット
ブログの審査 あり(難易度:普通) 広告主数 非公表
利用アフィリエイター数 900,000以上 最低支払金額 777円

公式サイト
https://www.afi-b.com

定番ASP④:バリューコマース

老舗ASPとして有名なバリューコマース。大手企業の広告の独占案件が多いのが特徴です。大手企業の広告でバリューコマースでしか取り扱いがないものが結構あるので登録して案件一覧に目を通してみることをおすすめします。

バリューコマースに無料登録する

公式サイト:https://www.valuecommerce.ne.jp/

■余談:keishiが実際に扱ったバリューコマースの案件の話

keishi

バリューコマースに関してはぶっちゃけ、印象に残ってる案件がない…。大手企業の広告でバリューコマース独占案件が結構あるので、ランキング訴求の記事作るときに結構見てるかも。

サービス名 バリューコマース 運営会社 バリューコマース株式会社
ブログの審査
あり(難易度:普) 広告主数 6,000社以上
利用アフィリエイター数 750,000サイト以上 最低支払金額 1,000円以上

公式サイト
https://www.valuecommerce.ne.jp/

定番ASP⑤:Link-A

Link-Aは2011年設立と比較的新しくできた後発ASPです。Link-Aの特徴は自社の仲介報酬の取り分を減らした分、アフィリエイターへの報酬に還元することで高い報酬単価を実現している点。A8と同じく審査がないため、とりあえず登録しておくことをおすすめします。

Link-Aに無料登録する

公式サイト:https://partner.link-a.net/

■余談:keishiが実際に扱ったLink-Aの案件のはなし

keishi

ちょうど今、Link-Aの着圧系案件をアフィリエイトする前提で別ブログで記事執筆中。Link-Aに登録しておけば管理画面で美容・健康商品の売れ筋ランキング見れるのでかなり商品選定の参考になりますよ。

サービス名 LInk-A 運営会社 株式会社リンクエッジ
ブログの審査 なし 広告主数 非公表
利用アフィリエイター数 非公開表 最低支払金額 5,000円以上

公式サイト
https://partner.link-a.net/

クローズド定番ASP2社【招待が必要】

クローズドASPとは一般的な誰でも登録できるASP(オープンASP)と違い、ASP側からのオファー(サイトへの問い合わせ)がないと基本的に登録できない招待制ASPのことです。

初心者には少しだけ登録のハードルが高い一方で、『オープンASPよりも報酬単価が高め』『担当がついてサポートしてくれる』という大きなメリットあり。

クローズドASPおすすめ2社

  1. Rentracks
  2. felma

 

keishi

コネも実績もなければ、まずはさっき紹介した”絶対に登録すべきおすすめASP5社”である程度稼ぎ、報酬実績がでてきたらクローズドASPのお問い合わせフォームから審査を打診するのが一番スムーズです。

クローズドASP①:Rentracks(レントラックス)

1つ目はRentracks(レントラックス)。求人、車買取、不動産買取、カード申込などユーザーがお金を払うのではなく、無料申込や資料請求を行うだけで報酬が発生するリード案件が豊富なのが特徴です。担当者や社員の方の対応の丁寧さは全ASP中NO.1だと思います。

※招待してもらわないと基本、登録不可のASPです。

Rentracksの公式HPを見る

公式サイト:https://www.rentracks.co.jp/

■余談:keishiが実際に扱ったA8の案件のはなし

keishi

うーん。いっぱいあるけど…まだアフィリエイトで生計立てられるか不安だった頃、髪の悩みの記事が偶然、ハマってA8のシャンプー案件で月間報酬10万円~13万円ぐらい出だして「うぉぉぉ!」ってなったのが一番印象に残ってます。

サービス名 Rentracks 運営会社 株式会社レントラックス
ブログの審査 あり(難易度:難) 広告主数 非公表
利用アフィリエイター数 非公表 最低支払金額 39円以上

公式サイト
https://www.rentracks.co.jp/

クローズドASP②:felmat(フェルマ)

2つ目はフェルマ。美容・健康系案件が半分以上を占めており豊富かつ報酬単価が高いのが特徴です。こちらもRentracksと同じく担当者や社員の方が非常に丁寧な対応をしてくれます。

※招待してもらわないと基本、登録不可のASPです。

felmatの公式HPを見る

公式サイト:https://www.felmat.net/

■余談:keishiが実際に扱ったA8の案件のはなし

keishi

うーん。いっぱいあるけど…まだアフィリエイトで生計立てられるか不安だった頃、髪の悩みの記事が偶然、ハマってA8のシャンプー案件で月間報酬10万円~13万円ぐらい出だして「うぉぉぉ!」ってなったのが一番印象に残ってます。

サービス名 felmat 運営会社 株式会社ロンバード
ブログの審査 あり(難易度:難) 広告主数 非公表
利用アフィリエイター数 非公表 最低支払金額 1,000円以上

公式サイト
https://www.felmat.net/

稼いでいるアフィリエイターの多くが定番ASP5社全て登録している理由

『登録情報入力するのダルいし、ASP1つ登録しときゃいーや』

気持ちはめっちゃ分かりますが、最低でも定番ASP5社は全て登録しておくことを強くおすすめします。

最低でも定番ASP5社に全て登録すべき理由

  1. 同じ案件(商品)でもASPによって報酬単価が違う
  2. 広告案件を網羅できる

1.同じ案件でもASPによって報酬単価が違う

同じ商品をアフィリエイトする場合でもASPごとに成果条件や成果報酬が違う場合があります。特に成果報酬。例えばこちらをご覧ください。

同一商品(某ヘアケア商材)のASP各社のアフィリエイト報酬比較

A社 1,600円
B社 1,691円
C社 1,870円
D社 9,350円(手法の制限アリ)

この案件をアフィリエイトする場合、ASPのA社とD社を使う場合でなんと報酬単価7,000円以上も変わってきてしまうんです…!

最低でも定番ASP5社に登録しておくことで、広告を自分のブログに乗せる前に比較でき、一番高い報酬で掲載することができます。

2.広告案件を網羅できる

ASPごとに利用できる広告案件が異なる場合があります。

なので、複数のASPに登録しておかないと機会損失が起こる可能性が高いです。

例えば、『シミにおすすめクリームBEST3』というランキング記事を書くとします。

リサーチした結果、aという商品が1位でbという商品が2位、cという商品を3位にランク付けするのが妥当だと考えたとしましょう。

その後、ASPのC社からa,b,cの商品広告を探してみるとaの広告はあったのでアフィリエイトリンクを取得し広告を設置しましたが、bとcの広告はありませんでした。

C社しか登録してない場合は2位の商品bと3位の商品cの広告は貼れないので読者が1位の商品を購入してくれた場合のみ報酬が発生します。

しかし、別のASPのB社にも登録していてそちらを探すとaの商品はありませんでしたが、bとcの商品の広告がありました。

この場合、1記事で紹介するすべての商品リンクをアフィリエイトリンクにすることができます。つまりどれを読者が購入しても報酬が発生するのです。

まとめ

おすすめASP厳選7社を改めて掲載しておきますね。

おすすめ定番ASP5社

  1. A8.net
  2. afb
  3. もしもアフィリエイト
  4. バリューコマース
  5. Link-A

クローズドASPおすすめ2社

  1. Rentracks
  2. felma

これからアフィリエイトで収益を出していきたいと考えている場合はASP登録は必須です。

ぜひ、第一歩として登録してみることをおすすめします。

ただし、ASPに登録しただけでは稼ぐことはできません。

合わせて、ブログスキルやWebマーケティングのスキルを身に着けていきましょう。

こちらのオンラインメール講座ではkeishi自身が0からブログやWebマーケティングで生計を立てるに至ったノウハウやロードマップをレクチャーしてます。

期間限定で無料公開しているので、興味があれば登録してみてください。

 

※現在、登録フォームのデザインが崩れておりますが正常に登録できます。

Top