SEO対策・アクセスアップ・集客

ワードプレスの記事ごとのPV数・アクセス数を簡単に確認する方法

どうもkeishiです。今回はワードプレスの記事ごとにどれくらいのPV数(閲覧数)があるのかを確認する方法をお教えします。

アクセス数を確認

ワードプレスの記事ごとのPV数を確認する必要性

自分の作った記事にどれくらいのアクセスが集まっている
のかを確認することで需要のあるキーワードや内容、需要の
ないキーワードや内容を洗い出すことができます。

 

また2014年現在のSEOではパワーサイトにおいて需要の無い記事
なくなった記事を定期的に削除することによって順位が上昇する可能性
があると言われています。

 

SEOのアルゴリズムは公開されていないのでPV数・アクセス数の
低い記事=需要の無い記事を消すことでSEOが強くなるとうのは
あくまで推測・仮説という域です。

 

しかし近年のSEOがサイトクオリティ>サイトボリューム>被リンクという
優先度でSEOの順位付けを決定しているのであれば需要の無い記事
を削除すること(サイトボリュームを減らしてクオリティを上げる)は確かに
順位上昇につながるというのも納得できます。

 

ワードプレスの記事ごとのPV数・アクセス数を確認する方法

wordpress popular postというプラグインを利用しますので
こちら(wordpress popular postの導入と使い方)を参考に導入ください。

 

1.ワードプレス管理画面左サイドメニューの設定>wordpress popular post
を選択します。

WPP

 

 

2.統計画面が表示されます。

WPP2

 

投稿タイプ:

post(投稿記事)page(固定記事)のことです。
固定ページを含めない場合はpageを削除してください。

 

表示する数:

自分のサイトに全記事数を入力すればOkです。

 

また24時間でのPV数・アクセス数を表示するのか、1週間での
PV数・アクセス数を表示するのか、累積でPV数・アクセス数を
表示するのかを切り替えることができます。

 

そうすると下の赤枠内のようにPV数が表示されます。」

WPP3

 

画像では24時間でのPV数アクセス数の表示にしていますが、
リサーチの際は累積に切り替えて表示するといいでしょう。

著者プロフィール

keishi
1988年生まれ/早稲田大学社会科学部卒

好き:無印良品、mac、ラッコ、シンプルで上質なモノ。

嫌い:目覚まし時計、しいたけ、体育会系ノリ。

『就職したくない。。。ってか、朝早く起きれない。』

そんな思いで、就活で挫折していた、2013年の5月(25歳のとき)に0からPC1台、ネットビジネスを始めたのがきっかけ。

現在はビジネスコミュニティの運営、Webマーケティング、アフィリエイト、コンサル、などの活動が中心。

【実績】
2013/5 :ネットビジネス開始
2014/7 :月収100万円達成(プロモーション)
2015/2 :月収200万円達成(プロモーション)
2015/9 :月収1600万円達成(プロモーション)
2016/1 :月収200万円達成(自動化)
2016/9 :月収3000万円達成(プロモーション)
2017/2 :月収400万円達成(自動化)
2017/10:月収4900万円達成(プロモーション)

“1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を通して、心地のよいくらしを創る”ことを発信しています。

1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を0から実現するための教科書&メルマガの購読者は1万人を突破。

1台のPC以外持たずに、自由に働く月収100万円プレイヤーを多数輩出している、keishiが制作した小さな起業実践のための初心者向けの教科書『Net business navigation』が期間限定で無料で全てダウンロードできます。詳しくはこちら↓

期間限定ですので、興味があればこちらから今すぐご登録頂くことをおすすめします。