おすすめツール

ワードプレスサイトマップ自動作成プラグインPS Auto Sitemapの導入と使い方

この記事ではワードプレスのサイトマップを自動で作成する方法を動画でレクチャーしていきます。

サイトマップとは?

サイト内のページ構成を一覧で見ることができるようにした案内ページのようなものです
簡潔にいえば、目次のようなものです。

 

サイトマップの役割は?

記事が多くなってきたサイトでは訪問者がどこに、どんな情報があるのかがわからないことが多いです。

初見の訪問者でもどこにどのような情報があるのか、簡単に理解してもらうためにサイトマップの作成が必要なのです。

また、検索エンジンにインデックス(検索エンジンにあなたのブログの記事を反映)させるロボットが、サイトマップがあると、スムーズにインデックスできるようになると言われており、SEO対策上の効果もあるようです。

以下の動画講義を参考にして頂ければ、ワードプレスで全自動でサイトマップを作成することができます

 

サイトマップの自動作成方法 動画

導入するプラグインの文字列はPS Auto Sitemapです。
コピーして、プラグイン検索入力の際、上のスペルを貼り付けて下さい

なお、サイトマップを表示する固定ページをヘッダー下のメニューに設置する方法はこちらの動画講義(グローバルメニューの作成方法)で解説しています

Top