【メルマガ】無料レポートとは

レポートメルマガアフィリエイトでの集客、リスト取りの方法に無料レポートを出稿するという方法があります。そもそも無料レポートとはなんなのでしょうか?今回はその辺りをお話させていただきます。

 

無料レポートとは

無料レポートからリストを取るという方法はメルマガアフィリエイトでは古くから使わてている手法のようです。そして現在でも比較的簡単にメルマガアフィリエイト初心者がリストを収集する方法として活用されています。

無料レポートは簡単に言えば有益な情報をレポートにまとめて、それを読みたい人に無料で配るというものです。

 

簡単に言えば無料の本を作成するということです。

 

もしもあなたが本を自分で作ったら本屋さんに「置いてください」とお願いしに行きますよね?

無料レポートでこの本屋さんに当たるのが「無料レポートスタンド」という場所です。

 

なのであなたが無料でポートを作成し終えたらこの無料レポートと呼ばれる場所に「私のレポートを置いてください」とお願いする必要があります。

 

無料レポートの作り方

無料レポートの作り方ですが一般的なものはPDFファイルで作成するというものですね。

 

これは非常に簡単でmicrosoftのワードで文章を作成し、PDFファイルに変換するだけです。もしもワードを所有していない場合でもopen officeなどの無料ソフトを使えばPDFは無料で作成することができます。

 

簡単に言えば電子書籍を作る感覚ですね。電子書籍というと少し身構えるかもしれませんが、読者にとって有益だと思うことならば2〜3ページぐらいの簡単なものでもいいのです。

 

また無料レポートの作成方法はは電子書籍、PDFに限定しなければいけないわけではなく、動画や音声、ツールでもOKなのです。

 

なんかレポートと聞くと電子書籍PDFしかダメな気がしてしまいますが全然そんなことはありません。

 

僕の場合は動画とPDFを中心にレポートを作っています。

具体的な無料レポート作り方の手順や記載事項及びテンプレートはこちらの記事で公開しています⇒無料レポート

 

無料レポートのネタ

結構無料レポートのネタに困っている人がいるようですが本当に読者のためになる情報であれば何でもいいと思います。

 

僕はアフィリエイト初心者の頃、「ブログの作り方〜アフィリエイトで稼ぐ方法について何でも解説してくれる無料動画講義があったらな」と思っていたので無料レポートという形でそれを実現しました。

 

それがNET BUSINESS NAVIGATIONです。先程も言いましたがこれは動画+PDFで作りこんであります。

 

もし無料レポートとしてコンテンツを作るのが面倒なのであれば、音声対談でもいいと思います。有名な人にインタビューしてそれを音声に収録してそれを無料レポートスタンドに登録するといった手法ですね。

 

この手法も実際に多く使われていますし、ちゃんと登録審査にも通過します

無料レポートスタンド種類

無料レポートを作ったら無料レポートスタンドに登録申請をします。無料レポートスタンドは有名な所から無名なところまで合わせると結構ありますが、基本的に大手に登録しておけばいいと思います。有名なレポートスタンドはこちらです。

  • まぐぞう
  • メルぞう
  • スゴ技ドットコム

ネットビジネスやアフィリエイト関連であれば上記3つが有名なレポートスタンドです。

 

まとめ

無料レポートは無料の本のようなものであり、それを無料で提供する代わりに読みたい人のメールアドレスが手に入る。

 

そして無料レポート作成者と読者をつなぐのが無料レポートスタンドである。

 

無料レポートの作り方に関してはPDFで作るのが一般的であるが、動画やPDF、ツールやアプリなどで作成しても問題ない。

 

作成した無料レポートはメルぞうやまぐぞうなどのレポートスタンドに登録申請する。

 

 

ぜひ皆さんも良質なレポートを作成してメルマガの読者をガンガン増やして行ってください。

当ブログからの無料プレゼントはこちら
バナー

いかがだったでしょうか?参考になれば幸いです

当記事を気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると嬉しいです

このエントリーをはてなブックマークに追加