おすすめツール

PDFの無料作成方法(フリーソフトopenofficeを使って作る)

pdfどうもkeishiです。

今回は無料ソフトopen office writerを使ってPDFファイルを作成する方法を動画講義で紹介します。

 

※フリーソフトopen officeをまだ導入していない方はこちらの動画に沿って導入を済ませてください
open offce 導入方法

PDFの作成方法 open office 動画

 

わかりづらい部分のみ以下にまとめておきました。

PDF作成 open office 画像挿入方法

open office writer 画像

画像を挿入する場合、①トップメニューの挿入を選択画像を選択③ファイルからを選択し、任意の画像ファイルを選択する

 

またこれ以外にもopen office writerに直接画像ファイルをドラッグ&ドロップすることも可能です。

 

PDFの作成方法 open office

open office writer pdf

文章の作成が完了し、PDFファイル形式で保存したい場合、上記赤枠で囲んだ部分をクリックして保存する事でPDFファイルを作成することができます。

 

今回紹介した動画講義でopen office writerの基本的な使い方さえ覚えてしまえば、PDF形式でレポートや電子書籍等のコンテンツを作り、あなたの知識を形にすることが可能です。

 

あなたの知識や情報は望んでいる人がいる限り、商品としてお金と交換することができます。つまりビジネスの商材として販売することが可能ということです。

 

また、知識を形にする方法は文章だけではありあません。僕のように動画で知識を形にして他者に配布することもできますし、音声として知識を形にすることができます。

 

どのようなあなたの伝えたい知識や情報はどのような形(文章なのか音声なのか動画なのか画像なのか)で提供すると伝わりやすいのか、考えてみるとよいでしょう。

Top