SEO対策・アクセスアップ・集客

アフィリエイトで効果的なキーワードの探し方

どうもkeishiです。ある程度SEOも意識したアフィリエイト駆け出しの初心者であればキーワードの選定方法で悩むことが多いと思います。今回は僕が行っているキーワード選定の効果的な方法,ツールとキーワード選定の重要性を紹介します。

虫眼鏡

 

キーワード選定の重要性

キーワード選定はそもそも何のためにやるのかって言うと
需要のあるキーワードを見つけるためにやります。

 

需要のないキーワードで記事を書いても誰も検索しないので
googleの検索エンジンからアクセスが来ないですよね?

 

逆に言えばたくさんの人が検索しそうなキーワードで記事を
書いておけば検索エンジンからかなりのアクセスが見込めます。

 

たくさんの人が検索しそうな需要のあるキーワードを探すのが
キーワード選定です。

 

アフィリエイトで効果的なキーワードの探し方

アフィリエイトで効果的なキーワードを探す方法は大きく分けて
2つあります。

  • 見込み客をリサーチする
  • キーワードツールを使う

ひとつづつ説明しますね。

 

見込み客をリサーチしてキーワードを選定する

見込み客だったらなんて調べるだろうか?と追求するという
方法があります。

 

例えばゴルフ関連商品をアフィリエイトしたい場合、ゴルフ系の
ブログ,サイトを運営すると思います。

 

そのゴルフブログで記事を書く場合はゴルフ好きやゴルフ初心者が
見込み客になると思いますが、彼らがネットでgoogle検索をかけるとき、
どのように検索窓に打ち込むだろう…ということを考えるということです。

 

時間をかけてもいいのであれば一番いいのは自分も

「ゴルフを実際にやってみる」

これが最強のリサーチ方法です。

 

実際に見込み客に自分がなってみれば自分が知りたい情報や
キーワードで記事を書いていけばほぼ間違いなく外しません。

 

自分がゴルフを始めてみて気になったことと解決方法を
記事にしていけばいいのです。

 

例えばゴルフをやってみて

「どうしたらスイングがうまくできるかなー?そうだ!!プロの動画
を見てお手本のスイングを勉強しよう!」

と思うとします。そしたら

「プロのお手本スイング動画まとめ」

といったキーワードで記事を書けばいいだけですからね。
自分が見込み客になりきればこういったキーワードを普通に
生み出せるので最強です。

 

化粧品関係の商品をアフィリエイトするために化粧品のブログ
を作るなら…男性でも実際に化粧品買って化粧してみましょうw

 

キーワードツールを使ってキーワードを選定する

実はgoogleやyahooで実際に調べられているキーワードを
ツールを使って調べることができます。

 

一番おすすめはgoogleが提供しているキーワードプランナーです。
http://adwords.google.co.jp/ko/KeywordPlanner

 

キーワードプランナーの使い方は別の記事で紹介しています。

 

また初心者であればgoodkeywordの方が使いやすいと思います。
http://goodkeyword.net/

 

goodkeywordの検索窓にゴルフとか化粧品とか打ってみてください。
実際に調べられているキーワードがずらっと出てくるのがわかると思います。

著者プロフィール

keishi
1988年生まれ/早稲田大学社会科学部卒

好き:無印良品、mac、ラッコ、シンプルで上質なモノ。

嫌い:目覚まし時計、しいたけ、体育会系ノリ。

『就職したくない。。。ってか、朝早く起きれない。』

そんな思いで、就活で挫折していた、2013年の5月(25歳のとき)に0からPC1台、ネットビジネスを始めたのがきっかけ。

現在はビジネスコミュニティの運営、Webマーケティング、アフィリエイト、コンサル、などの活動が中心。

【実績】
2013/5 :ネットビジネス開始
2014/7 :月収100万円達成(プロモーション)
2015/2 :月収200万円達成(プロモーション)
2015/9 :月収1600万円達成(プロモーション)
2016/1 :月収200万円達成(自動化)
2016/9 :月収3000万円達成(プロモーション)
2017/2 :月収400万円達成(自動化)
2017/10:月収4900万円達成(プロモーション)

“1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を通して、心地のよいくらしを創る”ことを発信しています。

1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を0から実現するための教科書&メルマガの購読者は1万人を突破。

1台のPC以外持たずに、自由に働く月収100万円プレイヤーを多数輩出している、keishiが制作した小さな起業実践のための初心者向けの教科書『Net business navigation』が期間限定で無料で全てダウンロードできます。詳しくはこちら↓

期間限定ですので、興味があればこちらから今すぐご登録頂くことをおすすめします。