ネットビジネス

PCでマイク録音時に発生する「ブーン」というノイズの原因と対処法

PCでマイク録音時に発生する「Vohhh」という耳障りなノイズに悩まされてハゲかけた僕でしたがついに解決したのでノイズの原因と対処法をシェアしておきます。

 

ノイズ

いやー、
ついに!ついに解決しました!

 

嬉しすぎて発狂しそうです笑

 

新しいPCにメイン機を変えてからカムタジアスタジオを
使って動画を録画、録音するときにものすごい
大きなブゥゥゥンっていうノイズに頭を抱えてたんですよね。

 

このままでは動画を使ったマーケティングや
プロモーションをする度にサブ機を棚から
引っ張ってこなくてはいけなくてすごい面倒。

 

なんとか解決しなくては、と苦節1週間、
やっと原因と対処法が分かりました。

 

ちなみにこのブーンという耳障りなノイズ正式名称が
分からなかったのでなかなか検索できなかったのですが
どうやらハムノイズというらしいです。

 

ノイズの正式名称が分かれば後はこっちのもの。
google先生に助けてもらえば楽勝だ、そんなふうに
思っていた時期が僕にもありました。

 

PCでマイク録音時に発生する「ブーン」というハムノイズの原因

さて、僕が悩まされているノイズの正式名称が
ハムノイズということが分かってすぐgoogleで検索
するとWikipediaのページが出てきました。

 

ウィキによればハムノイズというのは…

空間中にある電磁波が導体と衝突した際に電流となって、先に挙げた音を出すための機器の回路内に電気的ノイズとして現れ、これがスピーカーに電気信号として流れることによって人の耳に聞こえる音となる。

引用元:ウィキペディア

 

 

……意味わかんねぇぇぇ!

 

ということで他の方のブログ等を参考にさせて
頂いた結果、電源、ケーブル、サウンドカード、サウンドデバイス
のいづれかが原因である可能性が高いということが分かりました。

 

ならばいっそうのこと、PCの電源からケーブル、マザーボード
まで一式買いなおそうと思っていましたが、できる限りを
尽くしてみようと色々とトライしてみました。

 

PCでマイク録音時に発生する「ブーン」というノイズの対処法

結果的に僕の場合は、アース線をつなぐということで
すんなり解決しました。

 

いや、こんな原始的なことだったのかと。

 

アース線取り付けに至るまでにずいぶんと色々
トライしたのでトライしてみたことを一応載せておきます。

 

トライ1 電源ケーブルを変える

電源ケーブルを交換したらハムノイズがなおった
というケースもネットでちらほら見かけたので知人
に電源ケーブルを借りて交換してみました。

 

この方法で若干、ハムノイズが静かになった気は
したのですが、完全に気のせいでした笑

 

トライ2  サウンドデバイスなど録音関連のシステムを全て再インストール

一番最初はコレで解決するっしょ、って
楽観的だったのですがコレで解決しなくて
あせり始めました。

 

トライ3 マイクを交換してみる

もしや、USBマイクとPCの相性が悪いのか?と夜中に思いつき、ドンペン君とかゆー謎の生き物
がいるあのお店でUSBマイクを新調。

 

一縷の望みを抱いて接続するもむしろ
ブゥゥンからブゥゥン!!に。

 

そのほかにも試した気がしますがどれも
ダメでアース線をつないだ瞬間、ぴたっと
ノイズは解消しました。

 

動画録画や音声録音の際、ノイズに悩まされて
いるのであればぜひ参考にしてみてください。

 

 

著者プロフィール

keishi
1988年生まれ/早稲田大学社会科学部卒

好き:無印良品、mac、ラッコ、シンプルで上質なモノ。

嫌い:目覚まし時計、しいたけ、体育会系ノリ。

『就職したくない。。。ってか、朝早く起きれない。』

そんな思いで、就活で挫折していた、2013年の5月(25歳のとき)に0からPC1台、ネットビジネスを始めたのがきっかけ。

現在はビジネスコミュニティの運営、Webマーケティング、アフィリエイト、コンサル、などの活動が中心。

【実績】
2013/5 :ネットビジネス開始
2014/7 :月収100万円達成(プロモーション)
2015/2 :月収200万円達成(プロモーション)
2015/9 :月収1600万円達成(プロモーション)
2016/1 :月収200万円達成(自動化)
2016/9 :月収3000万円達成(プロモーション)
2017/2 :月収400万円達成(自動化)
2017/10:月収4900万円達成(プロモーション)

“1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を通して、心地のよいくらしを創る”ことを発信しています。

1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を0から実現するための教科書&メルマガの購読者は1万人を突破。

1台のPC以外持たずに、自由に働く月収100万円プレイヤーを多数輩出している、keishiが制作した小さな起業実践のための初心者向けの教科書『Net business navigation』が期間限定で無料で全てダウンロードできます。詳しくはこちら↓

期間限定ですので、興味があればこちらから今すぐご登録頂くことをおすすめします。