マーケティング

動画マーケティング【事例・ケーススタディアリ】

これからどんどん、動画を使ったマーケティングがネットビジネスの世界だけでなく一般化していきますね。今回は動画マーケティングについてお教えします。

VideoMarketing-top

動画マーケティングの動画講義

 

動画マーケティングとは

マーケティング活動に動画を用いることを
動画マーケティングといいます。

 

マーケティングとは商品作り、集客、教育、販売
の全てです。図だとこんなかんじ。

動画マーケティング

 

 

これらのどこかのプロセスに動画を利用
すればそれは動画マーケティングです。

 

動画マーケティングの事例

商品作りに動画を利用した事例

例えば情報商材、セミナー映像販売
等は動画自体が商品ですね。

 

あるいは、商品は実物で商品マニュアルが
動画だったりするのも、ここに分類されますね。

集客に動画を利用した事例

Youtubeに見込み客をつれてくるような
価値ある動画を置いておくのが典型的です。

 

その他にはメルマガ登録者へのプレゼントとして
動画セミナーを用意しておく、動画広告を使う、サイト
コンテンツを動画にするなどが挙げられます。

 

教育に動画を利用した事例

メルマガで商品を販売する場合に、メールでの
配信コンテンツを文章+動画にするなどがこれ
にあたります。

 

ネットビジネスで爆発的に報酬をたたき出す手法
としてプロダクトローンチというものがありますが、
これは典型的な教育×動画の例です。

 

また企業、個人、商品のブランディング動画を
作成するのも教育×動画の例です。

 

販売に動画を利用した事例

商品や企画の販売動画です。

 

テレビの通販番組をイメージすると
分かりやすいかと思います。

 

補足:

動画講義ではマーケティングを商品作り~
販売までの一連の活動と述べましたが、実は
販売後フォローもマーケティングの一部です。

 

具体的にいえば購入者サポートやアフター
フォローなどです。

 

このフェイズに動画を用いる事例もありますね。

 

例えば三菱電機ではテレビの購入者へのアフター
フォローとして購入者Q&Aページを動画で作っています。

 

 

著者プロフィール

keishi
1988年生まれ/早稲田大学社会科学部卒

好き:無印良品、mac、ラッコ、シンプルで上質なモノ。

嫌い:目覚まし時計、しいたけ、体育会系ノリ。

『就職したくない。。。ってか、朝早く起きれない。』

そんな思いで、就活で挫折していた、2013年の5月(25歳のとき)に0からPC1台、ネットビジネスを始めたのがきっかけ。

現在はビジネスコミュニティの運営、Webマーケティング、アフィリエイト、コンサル、などの活動が中心。

【実績】
2013/5 :ネットビジネス開始
2014/7 :月収100万円達成(プロモーション)
2015/2 :月収200万円達成(プロモーション)
2015/9 :月収1600万円達成(プロモーション)
2016/1 :月収200万円達成(自動化)
2016/9 :月収3000万円達成(プロモーション)
2017/2 :月収400万円達成(自動化)
2017/10:月収4900万円達成(プロモーション)

“1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を通して、心地のよいくらしを創る”ことを発信しています。

1台のPC以外、持たない小さな起業という働き方を0から実現するための教科書&メルマガの購読者は1万人を突破。

1台のPC以外持たずに、自由に働く月収100万円プレイヤーを多数輩出している、keishiが制作した小さな起業実践のための初心者向けの教科書『Net business navigation』が期間限定で無料で全てダウンロードできます。詳しくはこちら↓

期間限定ですので、興味があればこちらから今すぐご登録頂くことをおすすめします。